2010年8月25日水曜日

美容室の経営 【こんなもんですじゃ】

美容室の経営については、いろいろな考え方があるだろうが、経営の指標については、非常に簡単です。

考え方としては守りと攻撃です。いくら売り上げを上げていくら経費を使うのかを、決めることです。箱物商売である美容室は、お店出すときに最大の売り上げが決定します。つまり、椅子の数×回転数(営業時間)これで、毎日のMAX売り上げが決定します。この中の何パーセントぐらいの売り上げにするかで、お店のキャラクターを決定します。
ゆったりした店なのか、わいわいした店なのか。ミセスの為の店なのか、メンズ中心なのか。
あとは、この売り上げの中から、経費の割り振りを、することです。
売り上げの10パーセントが、家賃で、10パーセントが材料費で、10パーセントが広告費で、ほかの経費が10パーセントで、40パーセントが人件費で20パーセントオーナーの利益で、こんなもんですじゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿