交通事故で怪我したスタッフが復帰してきたのだが,当分ハーレーには乗らないらしい。僕もその方がよいと思う.そのため、電動アシスト自転車で毎日来ることとなったけど。バッテリーが弱ってしまって、家から往復するだけでバッテリーがあがってしまうらしい。退院祝いを兼ねて、バッテリー復活作戦を、やっていたのだがうまくいかずにブログも面倒になり、ほったらかし状態に陥りました。(いつものこと)電動アシストのバッテリー24V4AH(直流24ボルトで4時間使えるぐらいと理解しよう)なので、楽勝と思ったのが間違い.簡単に考えれば、充電できる電池は、1個が1.2ボルトなので、20個つなげばよいという事なのです。そこで、大工さんが使うインパクトドリルのバッテリー(12V)2個t)直列ラジコン用のでんちぱっくの流用12Vのバイク用バッテリー直列とかやったのですが、今一つで、結局オークションで中古を買うはめになり、安い中古を買ったのだが....3個買って、全て使い物にならず、人間不信になりました。このジャンルの中古は、全く使い物にならない。(ジャンク扱いなのでクレームしませんが)何度も、中の充電池を半田で外してつけなおしとやっていたので、気が滅入りました。今、同じ型の中古のバッテリーを注文しています、(それでも中古)こんなことなら、素直に退院祝いを渡したほうがよかったのでしょうが。
3日親父にならぬようにと思っていたのだが、なってしまいました。そこで、気持ちを入れ替えて、3日親父を続けていくというのはどうでしょう。外国のドラマは、『シーズンⅠ』からずーと続いていくので、飽きたらシーズン終わりで気が乗ったら次のシーズンという事で、考えてみましょう。.勝手ですが。..というわけで、シーズン2となりました。飽きてた主な理由は、明日から書きます。
仕事の中で縮毛矯正が一番好きなのだが、おたくの私としては、悩んでいる。毛髪は、ケラチンというたんぱく質なのだが、キューティクルが、はがれた状態を治すのは、難しい。シャンプーの中には、生分解プラスティック成分を使って、手触りを良くするものが出てきているが、この成分を、縮毛矯正に取り入れたいと思っているのだが、美容師ブロガーの皆さんのブログに期待しております。特に、大分の先生に期待しています。今のところは、トウモロコシタンパク使用でやってます。
先週、実家に行って、神棚を開けたのだが、古い神宮大麻が、10枚たほど、はいっていた。無断ではあるが、5枚ぐらいは、返しとこうと思って、姪浜の住吉神社に、お返しに行った。この神社では、なぜかよく神主さんに会う。今回の神宮大麻も、直接神主さんにお返しすることができた。この神社は、福岡西方沖地震で壊れて、クイズミリオネアで1000万頂いて復興したことで有名??です。見近に、復活の形を見せていただけていることに、感謝しています。復活神社てのは、どうよ?
赤坂の法務局の近くに、和孝(わこう)という居酒屋がある?(当時はお世話になった)その隣に、梅屋というラーメン屋があったのだが、ご主人が亡くなった後、奥さんが高齢だったので、もう商売はしないというう事になった。平成8年頃だっただろうか。10坪ほどのその店を『何か使わない』と言われ、スナックを作ることになった。途中のいきさつは、省くが(言えない)水道、電気、ガス、内装.全て、夜中に行っていたのだが、和孝(わこう)のおかみさんが、不審に思いのぞきに来たのが縁であった。何度も駐車違反を、助けられた。(ないしょだが)スナックは、半年ほど営業して、閉店することとなったが、一度も赤字になることはなかった。現在の内装の仕事の基礎(美容師なのだが)はここで、培われたと思う。ガス配管については、西部ガスの検査でやかましく怒られて以来、やっていないが。床の設置や、水道の配管は、楽しくて仕方なかった。その後、美容室の改装を、10件行った(しろうと工事で)が、今のところ、クレームは出ていない。現在のうちの店は、完全な(しろうと工事)実験場と、化している。(これも写真ないとわからないとはおもいますが)現在は引っ越された、梅屋の奥さんと、最近ご無沙汰の和孝(わこう)のおかみさんに、感謝。
禿げる訳の仮説に基づき。解決法の考察である。頭の皮膚が足りないのだから、1、皮膚を足す。2、骨を縮める。の二つしかないと考える。考察的には、現実味がないが、1としては皮膚移植 又は、頭皮の緊張という意味では、年齢と主に、皮膚のコラーゲンが減少し、エラスチンとのバランスが悪くなるので、コラーゲンの増加か、筋肉の減少が、必要ではなかろうか。ぼとっくす(ボツリヌス菌を使った筋肉の緊張緩和注射)も有効であろう。2としては、若干、主旨が違うが、金属キレート剤が有効だと考えている。現に、ネットで検索すると、長鎖ポリリン酸という成分が、特許がかかっていると出る。これは、シソーノーローの方むけの歯磨き粉にも、含まれているらしく。歯垢(カルシウム)を落としてくれるらしい。骨のカルシウムは、当然金属であるので、金属キレート剤を使用することで、禿げを治せる可能性は高いと考えている。これに基づく処方は,金属キレート剤と、コラーゲン増加作用をもつ溶液を作成する必要があると考える。現在、持論に基づいて作成した育毛剤は、さらなる研究中である。(商品化するつもりもないが、差し上げた何人かのお客さんには、好評である)今までの育毛剤の効果については、皮膚を炎症を起こすことで、血流を良くしているという印象である。また、頭皮をたたくことは、骨を刺激することになり、さらなる頭蓋骨肥大につながると思う(骨折すると太くなる原理)血行を良くすれば、生えるってことなのだが、そのアプローチ法に問題がある。今までのアプローチに問題がなければ、今、禿げで悩んでいる人は、いないでしょう?髪は、男の命です。
男の美容師にとって、禿げるという事は恐怖である。以前、『もみあげの立場』で書いたが、私はホルモン説を信用していない.物事は、全て仮設を立てることからしか進まないので、これから書くことは全て私の独断である。前提.年をとると皺がふえる……前提.禿げるのは男性に多い前提、禿げた頭は、光っている・…前提.頭蓋骨は、赤ちゃんの時は、4つに割れている。前提.遺跡から出る頭蓋骨の年代測定は、頭蓋骨の盛り上がりを、目安とする(男性の場合は顕著)これより導き出される仮説は、 頭蓋骨は、身長が伸びなくなっても、大きくなり続ける。結果、頭の皮膚が足りなくなり、光りだす。 こうなると、皮膚と、頭蓋骨の間の血管は、血流が悪くなり毛母細胞が、委縮して、禿げになる。 つまり、男の禿げは、頭蓋骨が大きくなって、皮膚が足りなくなり、血管が圧迫されて、血が通わなくなる証拠として、年をとると、皮膚が余るのに、禿げ頭だけは、皮膚がたるんでいない(光る!!)どうだろうか、では解決策は??