2010年3月26日金曜日

電動アシスト自転車

交通事故で怪我したスタッフが復帰してきたのだが,当分ハーレーには乗らないらしい。

僕もその方がよいと思う.

そのため、電動アシスト自転車で毎日来ることとなったけど。バッテリーが弱ってしまって、家から往復するだけで

バッテリーがあがってしまうらしい。

退院祝いを兼ねて、バッテリー復活作戦を、やっていたのだがうまくいかずにブログも面倒になり、

ほったらかし状態に陥りました。(いつものこと)

電動アシストのバッテリー24V4AH(直流24ボルトで4時間使えるぐらいと理解しよう)

なので、楽勝と思ったのが間違い.

簡単に考えれば、充電できる電池は、1個が1.2ボルトなので、

20個つなげばよいという事なのです。

そこで、大工さんが使うインパクトドリルのバッテリー(12V)2個t)直列

ラジコン用のでんちぱっくの流用

12Vのバイク用バッテリー直列

とかやったのですが、今一つで、

結局オークションで中古を買うはめになり、安い中古を買ったのだが....

3個買って、全て使い物にならず、人間不信になりました。

このジャンルの中古は、全く使い物にならない。(ジャンク扱いなのでクレームしませんが)

何度も、中の充電池を半田で外してつけなおしとやっていたので、気が滅入りました。

今、同じ型の中古のバッテリーを注文しています、(それでも中古)

こんなことなら、素直に退院祝いを渡したほうがよかったのでしょうが。  

    3日坊主

    3日親父にならぬようにと思っていたのだが、なってしまいました。

    そこで、気持ちを入れ替えて、3日親父を続けていくというのはどうでしょう。

    外国のドラマは、『シーズンⅠ』からずーと続いていくので、飽きたらシーズン終わりで

    気が乗ったら次のシーズンという事で、考えてみましょう。.勝手ですが。..

    というわけで、シーズン2となりました。

    飽きてた主な理由は、明日から書きます。  

    2010年3月11日木曜日

    縮毛矯正

    仕事の中で縮毛矯正が一番好きなのだが、

    おたくの私としては、悩んでいる。

    毛髪は、ケラチンというたんぱく質なのだが、キューティクルが、はがれた状態を治すのは、

    難しい。

    シャンプーの中には、生分解プラスティック成分を使って、手触りを良くするものが出てきているが、

    この成分を、縮毛矯正に取り入れたいと思っているのだが、美容師ブロガーの皆さんのブログに

    期待しております。

    特に、大分の先生に期待しています。

    今のところは、トウモロコシタンパク使用でやってます。  

    2010年3月8日月曜日

    住吉神社

    先週、実家に行って、神棚を開けたのだが、古い神宮大麻が、10枚たほど、はいっていた。

    無断ではあるが、5枚ぐらいは、返しとこうと思って、姪浜の住吉神社に、お返しに行った。

    この神社では、なぜかよく神主さんに会う。今回の神宮大麻も、直接神主さんにお返しすることができた。

    この神社は、福岡西方沖地震で壊れて、クイズミリオネアで1000万頂いて復興したことで

    有名??です。

    見近に、復活の形を見せていただけていることに、感謝しています。


    復活神社てのは、どうよ?  

    ラーメン屋の梅屋

    赤坂の法務局の近くに、和孝(わこう)という居酒屋がある?(当時はお世話になった)

    その隣に、梅屋というラーメン屋があったのだが、ご主人が亡くなった後、奥さんが高齢だったので、もう商売はしないというう事になった。

    平成8年頃だっただろうか。10坪ほどのその店を『何か使わない』と言われ、スナックを作ることになった。

    途中のいきさつは、省くが(言えない)

    水道、電気、ガス、内装.全て、夜中に行っていたのだが、

    和孝(わこう)のおかみさんが、不審に思いのぞきに来たのが縁であった。

    何度も駐車違反を、助けられた。(ないしょだが)


    スナックは、半年ほど営業して、閉店することとなったが、一度も赤字になることはなかった。

    現在の内装の仕事の基礎(美容師なのだが)は

    ここで、培われたと思う。

    ガス配管については、西部ガスの検査でやかましく怒られて以来、やっていないが。


    床の設置や、水道の配管は、楽しくて仕方なかった。


    その後、美容室の改装を、10件行った(しろうと工事で)が、今のところ、クレームは出ていない。



    現在のうちの店は、完全な(しろうと工事)実験場と、化している。

    (これも写真ないとわからないとはおもいますが)

    現在は引っ越された、梅屋の奥さんと、最近ご無沙汰の和孝(わこう)のおかみさんに、感謝。  

    2010年3月7日日曜日

    禿げる訳2

    禿げる訳の仮説に基づき。解決法の考察である。

    頭の皮膚が足りないのだから、

    1、皮膚を足す。

    2、骨を縮める。

    の二つしかないと考える。考察的には、現実味がないが、

    1としては皮膚移植 又は、頭皮の緊張という意味では、年齢と主に、皮膚のコラーゲンが減少し、

    エラスチンとのバランスが悪くなるので、コラーゲンの増加か、筋肉の減少が、必要ではなかろうか。
    ぼとっくす(ボツリヌス菌を使った筋肉の緊張緩和注射)も有効であろう。


    2としては、若干、主旨が違うが、金属キレート剤が有効だと考えている。

    現に、ネットで検索すると、長鎖ポリリン酸という成分が、特許がかかっていると出る。

    これは、シソーノーローの方むけの歯磨き粉にも、含まれているらしく。

    歯垢(カルシウム)を落としてくれるらしい。

    骨のカルシウムは、当然金属であるので、金属キレート剤を使用することで、禿げを治せる可能性は

    高いと考えている。



    これに基づく処方は,金属キレート剤と、コラーゲン増加作用をもつ溶液を作成する必要があると考える。



    現在、持論に基づいて作成した育毛剤は、さらなる研究中である。

    (商品化するつもりもないが、差し上げた何人かのお客さんには、好評である)

    今までの育毛剤の効果については、皮膚を炎症を起こすことで、血流を良くしているという印象である。

    また、頭皮をたたくことは、骨を刺激することになり、さらなる頭蓋骨肥大につながると思う(骨折すると太くなる原理)

    血行を良くすれば、生えるってことなのだが、そのアプローチ法に問題がある。

    今までのアプローチに問題がなければ、今、禿げで悩んでいる人は、いないでしょう?

    髪は、男の命です。  

    2010年3月5日金曜日

    禿げるワケ

    男の美容師にとって、禿げるという事は恐怖である。

    以前、『もみあげの立場』で書いたが、私はホルモン説を信用していない.

    物事は、全て仮設を立てることからしか進まないので、これから書くことは全て私の独断である。

    前提.年をとると皺がふえる……

    前提.禿げるのは男性に多い

    前提、禿げた頭は、光っている・…

    前提.頭蓋骨は、赤ちゃんの時は、4つに割れている。

    前提.遺跡から出る頭蓋骨の年代測定は、頭蓋骨の盛り上がりを、目安とする(男性の場合は顕著)

    これより導き出される仮説は、

       頭蓋骨は、身長が伸びなくなっても、大きくなり続ける。結果、頭の皮膚が足りなくなり、光りだす。

      こうなると、皮膚と、頭蓋骨の間の血管は、血流が悪くなり毛母細胞が、委縮して、禿げになる。

     
    つまり、男の禿げは、頭蓋骨が大きくなって、皮膚が足りなくなり、血管が圧迫されて、血が通わなくなる

    証拠として、年をとると、皮膚が余るのに、禿げ頭だけは、皮膚がたるんでいない(光る!!)

    どうだろうか、では解決策は??