2015年11月3日火曜日

文化の日

今日は文化の日。ほかの祝日が、月曜日に移っている中

なんで11月3日に固定されているのか気になる。

検索してみる。

1946年 11月3日の日本国憲法公布の日を記念して・・・

らしい。

日にちが確定してるってことね。

他の日にちが確定してない休日は、

なんで確定しなくていいんだろうか??

カーナビで、毎日「今日は…の日です」って説明してくれるけど

国民のコンセンサスがとれてるんだろうか?

それとも、メーカーごとに違うんだろうか?

言ったもん勝ちってことなのかも。

4月4日は、おかまの日とか

11月22日は、いい夫婦の日とか

どうでもいいような感じ。

祝日は、休みたい。

スタッフの一人は、子供の水ぼうそうで出てこないし。

祝日は、営業しててもひまだし。


隣の床屋は、週休2日で毎週月火お休みでいいな。










2015年11月2日月曜日

お医者さんの育毛剤

医者が使う育毛剤といううのを教えてもらった。

どうせ、プロペシアとか、ミノキシジルとかの、血圧降下系だと思ったら、

なんとアルミニウムだそうだ。

アルミニウム塩を溶かした水を、頭にふるだけ。

メカニズムとしては、アルミニウムで、汗腺の働きを止めてしまうとのこと。

当然汗は出なくなる。

女優が、顔に汗をかかないのは、汗腺をこわしてるからなのか?

確か、アルミニウム・・・ひやけどめにつかってただろ?

わきにふれば、腋臭のにおいもしなくなるらしい。


結構危ない薬だと思うのだが。

何日か顔と頭にふってみたが、確かに汗が出ない。

すごい。

どれくらいすごいかというと

豚骨高菜ラーメンを食っても、汗が出ない。

ゆずごしょうを、たっぷりなめても汗が出ない。

ジョギングしても、顔に汗をかかない。

背中はビショビショになるのに。

これなら、人前でのスピーチも楽勝かも?

女性に効くかどうかわからないけど

おやじ臭を消したい人には、もってこいだろう。

ついでに髪も増える。

脇に振ったら、脇がぼうぼうになるのかな?

2015年9月10日木曜日

愛宕神社へ、お参り。

今日は、あんまりいい天気なので、愛宕神社へ、お参り。

家から2キロ程度なので、ちょうど良いのだが、今日は、石段を登ってみた。

これが、結構きつい。急だし。

昔は、ロープーウエイがあったらしい。

戦争で、鉄を供出してなくなったらしい。

愛宕神社の入り口に写真があって、結構いい感じのロープーウエイだった。

話は変わるが、そのそばには、2件の茶屋があって、一軒はきれいで、

商魂たくましく、参拝客みんなに声掛けする店で、

もう一軒は、家族でやってる、古ぼけた茶屋。

きれいな店は、たぶん賃貸のテナントで、景色はよくない。

古い店は改装とかやらない持家で、景色は絶景なんだけど、

藪であんまりみえなくなってる。

正月明けの日曜日は、しまってたりする。

俺は、そのやる気のなさが、気に入っている。

構えることなく、淡々と続けている家業って感じ。



美容室でいえば、スタッフが多くて、若い経営者の店と、

老夫婦がやってるひなびた美容室。

技術とかうまさとは別に、考え方の差があると思う。

どっちが、人を幸せにできるか?





2014年11月20日木曜日

これから、不況になるのか?

やっぱり選挙することになっってしまった。

読売新聞が、阿部さんに選挙をしなさいと阿部さんに命令したのか??

皆その方向に説得されて、阿部さんもしぶしぶ選挙することにした。みたいな

あと2年経って選挙すると絶対負けるから、今やった方がいいよ。って事でしょ。

そんなに不況がくるのかしら?

ほぼ妄想レベルの疑り深さなので、人にはとても話せないが。

ただ、太陽の黒点がものすごくでかくなってるらしいのと、

地域の情報誌(ぱど)の厚みが、チラシ並みの極薄(初めて見た)だったので、

これはほんとにやばいんじゃないかと・・・

年末までに金融パニックか大地震かなんて考えてしまった。

暇な美容室は、妄想し放題って事です。

とはいえ、今週は、ここまで、いい感じできてる。

先週に比べるとかなり楽しい。特に縮毛矯正がいい。

システアミンとタンニンの相性抜群。これなら家でもきれいに伸ばせそう?

それはそれで困るけど。

今以上不況でも、やっぱり、髪は艶です。



2014年11月13日木曜日

ホントに選挙するのか?

今日も暇な一日だ。今年消費税が上がってから、かなり暇になった感じ。

また上がったら、かなりやばいだろうなと思っていたけど、

本当に選挙するのか? 阿部さんが選挙するといわないのに、完全に選挙するていになってる。

完全にでまかせだと、思っていたんだが。

株高・円安は、完全に仕込みで、ロシアと、ウクライナがもめて、円高、株安になるとか(ないよね?)

ていうより、ドル高なんだろうけど。

日本は、高齢化すすむけど、アメリカは高齢化関係ないからね。将来に期待もてるね。

美容室は、きびしくなるね。

今後なくなる仕事の上位に、ネイリストが入ってたけど、美容師もやばい感じ。

残るのは、縮毛矯正だけだと思うんだが。

で、ずーーと縮毛矯正ばっかり、勉強してる。もう20年ぐらい。

あとの技術って、家でできるでしょ。

髪は傷むだろうけど。

髪は、艶です。








1人が1人

標語みたいなタイトルだが、今日のプリモのお客さんの状況。

スタッフ全員4名(あと一人いるのだが、出てこない)で、全員1人づつ指名が入った。

長く営業してると、なあなあでほとんど手伝わない。1人は、子供の話。もう一人は、芸能人の話

僕は、サプリメントの話、もうひとりは、よくわからない。 誰も、髪型の話をしてない。

後ろを通るときに、多少合いの手を入れるだけで、あとは、流してる感じ。

店内に流れてるFMの話題あたりでつないでる。

朝礼とか、勉強会とかはない。3時半から、1人づつスタッフが帰っていく。

夕方は、使わなくなった蹄鉄(アルミ製)をグラインダーで磨いた。

でてこないスタッフが、アクセサリーをつくるのに、お手伝いで。

もちろんボランティアなのだが。


2014年11月12日水曜日

ブログを、まとめなきゃ

いろんなところにあるブログをまとめなきゃと思って久し振りにbiyousitu.netのブログにやっとたどりついた。

とりあえず他からインポートしたいけど、ほとんど浦島太郎みたいになってる。

ここ2年ぐらい内装ばっかりやってたので、ほとんどブログいじってない。

今年も初めのほうで、JR原田駅前に、美容室B-HAIR作ったよ。オーナーの藤浦さんとは、昔からの友達。

そのうち写真も上げないとね。

プリモヘアもほとんど手作り。何年か周期ですごく内装したくなるから。ここんところは、漆喰にはまってる感じ。

今日からは、心を入れ替えて、ブログにはげみましょ。