2010年8月23日月曜日

美容室選びは?(『すねいく』がなくなった!)

美容師を30年ほどやっているのだが、自分の修行した美容室がなくなってしまった。『すねいく』という名前で知り合いからは暴走族か?とよくいわれた。カット教室も持っている店で、西日本では結構有名だった。カットモデルを週に3人カットしながら、年2回の社内試験に合格するとスタイリストになれるシステムで、合格率は10パーセントぐらいだった。総勢80名ほどの美容師がいた。とりわけ九州には先輩の店が多く、でかい顔してるとやばい。みんな何年も共同生活で修行したのだが、パーマの値段は、まちまちにつけている。技術は、同じように修行しても値段は考え方でつけるのだ。
安いから下手とかは絶対にない。高いから上手いもない。
では、どうやって美容室を選ぶのか。 運です。

2010年8月17日火曜日

趣味の車の修理 【パワーウインドは自転車のブレーキで】

お盆のお休みの最終日は、弟が乗ってる車のパワーウインドの修理をすることになった。最近の車のパワーウインドは、モーターとワイヤーの組み合わせなのだが、ほとんどの場合、自転車のブレーキワイヤーとホースの流用で直している。
昔は、クロスした金具と、歯車の組み合わせだったのだから、著しい軽量化であろう。
貧乏性なので、正規部品で直すということができないのだ。
ボディの傷は、100均の粘土パテを使うし、プラスチック部品はネイル用のレジンを使う。
このレジン。ちょっと前までは、歯科医で歯の補修に使われていたし、車用のパテにも光硬化レジンが使われている。フロントガラスの補修剤もこれだ。
あと、足の爪の巻き爪で悩んでいる人は、塗るだけで直るのでお試しを。
話がそれたが
圧縮比を上げる為、ガスケットを銅版で切り抜いたり、ディストロビューターのカム進角のばねを弱くしたり美容師なのに休み明けの手は、オイルで真っ黒という事はよくあった。
古いBMWの点火時期をいじったときはピストンとバルブが当たって、曲がってしまって、12本バルブを買う羽目になった。結局車の代金より高くなってしまったが・・・
今は、車で遊ぶ資金も体力もなくなったけど。
一番最初に買った車は、三菱ラムダ(サターン80)だった。


2010年8月15日日曜日

お盆は田舎で

お盆は13日から16日迄お休みなので、田舎に帰ってます。
私の故郷は過疎地です。wimaxが圏外です。どれくらい田舎かというと今の時期は視界の半分が緑色で、あと半分が空という感じ。実家から通っていた中学校が見えているけど、直線距離では4キロメートルあるというほどすごいです。周りを歩いてる人は、年をとってるけど、みんな見覚えのある顔で、人も建物も少しずつ老化している感じがします。お盆は必ず親と兄弟と会って、先祖に挨拶をします。退屈な時間が大事な時間かもしれません。

2010年8月10日火曜日

目指すもの

美容師は職人であるので、年を重ねればどんどんうまくなってくる。
先輩の美容師で奇跡的にうまい美容師がいたが、40歳の時に清掃車の運転手に職替えしてしまった。職人のプライドと提示された給料が折り合わなくなったらしい。
美容は手作業なので、ひとりでは一日5人程度しかこなせない。どんなにうまくなってもそれは変わらない。つまり給料は上がらない.昨日1人だったで明日9人という事もできない。毎日できるだけ長くお店にいることが要求されることになる。そんな中で、出産して、子育てして、運動会に出てと、考えていくと美容師を続けることは、とても難しい。
25歳まで美容師をして、出産したら、子育ての合間に美容師をして、45歳からまたしっかり働ける美容室があったらよいと思うのだが。(経営者は苦しくなるけど)

2010年8月7日土曜日

歯が悪いと太る

歯が悪いと噛む回数が少なくなる為に、満腹感が出ない。さらに加えて、歯周病があると、炎症からサイトカインが放出され、インスリン抵抗性を示す。40歳代の80パーセントは、歯茎に炎症があるらしいが、炎症があると、インスリンが出ても、血糖値が下がらずさらにインスリンが出る。その分細胞に脂肪が取り込まれることになる。ダイエットは、歯医者からという事か。

2010年8月6日金曜日

育毛剤

美容師になったのに禿げるのは、嫌なので、育毛には随分と気を使う。
リアップも、プロペシアも所詮は血圧降下剤でしかない。 血流を良くするアプローチは、ほかにもあると思い自分なりの仮説を立てている。
現在は、数名のお客様(正確には、お客様の旦那さん】に試してもらっているが、最近は、ことのほか評判がよい。私自身も、2年前の運転免許証の写真と比べると明らかに増えていることが分かる。仮説は、いまだ公表の段階にはないが、基本の水をXYZにしたことも要因であると思う。試してみたい方には、小分けもしている。金額は、500ccで、800円.勇者を求む。

2010年8月5日木曜日

夏の夜空

昨日の夜は、とても星がきれいだったので、10時ごろから、散歩にでかけた。北斗七星しか知らないのだが、動かない光は、昔を思い起こさせてくれる。今日は、仕事帰りに姪浜駅の方向に花火があがっていた。
同じ夜空を見上げながら、今日は、星が全く目に入らなかった。
美しいものに目を奪われると、ほかは見えなくなるのだろう。
花火の後ろに星がある事に、思いをはせれる爺になりたい。
浴衣の女性はきれいに見えるね。